SSブログ

取締役の解任請求!! [デザイナーズレントハウス]

003.JPG

 

よほど優秀なアドバイザーがいるのでしょう。


次の妹夫婦の一手は「取締役の解任請求」でした。

妹の株式保有数は30%です。

株式保有数が3%以上であれば、「取締役の解任請求」を株主総会に提訴できます。

そして、埒が明かなければ、裁判所に提訴することも可能です。

さらに追い打ちをかける「かなりどぎつい一手」に兄は慌て、弁護士の元へ走ります。

と同時に、妹は次のように言い出しました。

妹:「会社の帳簿と領収書の閲覧をさせていただけませんか・・・?」

株式保有数3%以上保有する株主であれば「帳簿閲覧請求権」があります。

それを使えば帳簿や領収書を閲覧することが出来ます。

その閲覧の途中、家族旅行やゴルフなどの私的豪遊の証拠を見つけ、

警察に「背任罪」で告発の相談をするつもりでしょう。

そうなれば刑事罰もあります。

兄:「勘弁してくれよ・・・!!」
兄は拒否しました。

妹は、裁判所に「間接強制」で訴えます。


「間接強制」とは、「見せろ」でなく「見せるまで一日〇万円支払え」と訴えることです。


ここまでされた兄は、シブシブ、妹が保有する株を時価換算で購入しました。


以上が出来事の顛末ですが、この兄妹はきっと死ぬまで疎遠でしょう。


葬式には参列するでしょうが、その場合でもそれぞれの心情は複雑でしょう。


「たらい水」
たらいに水を入れて、自分の懐へかき込もうとすればするほど脇から水は漏れていく。


その逆で、自分から水をかき出すと、脇から水は入ってくる。


相続財産ももらえるに越したことはありませんが、この兄妹のような事態にまで発展すると地獄です。


“血縁関係を切る“代わりに”おカネ”を手に入れているようで、後味が悪い時間しか残されないような気がします。


nice!(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

株式総会不存在の訴え!!愛とおカネ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。