SSブログ

高く買ってくれないか? [デザイナーズレントハウス]

002.JPG

 

妹は、株式の買い取りを言い出しました。

妹:「私の株を買い取ってよ!!」

兄:「額面でよければ買い取るよ!!」

妹:「不動産を時価換算すればおそらく数千万円になるはずよ!!」

兄:「そんな金ねぇよ!!」

ここで交渉は終わりました。

兄にすれば、株を買ってもなにも変わりません。

何も変わらない以上、額面ならまだしも、時価換算してまで買いたくありません。


おそらく、ほとんどの人が同じ考えでしょう。

そこで妹の次の手は「譲渡承諾」でした。

普通、中小零細企業の場合、定款や法人登記に、「株式を譲渡する場合は取締役の承認を受けなければならない」と記載されています。


妹:「〇〇さんに買ってもらうので承諾してよ!!」
兄は考えます。

★他人が株主になれば困るなぁ~!!
★もし買主が筋者だったら・・・?
当然、兄は承諾しませんでした。


続いて妹は「株式の発行」を言い出しました。

妹:「手元に置いておきたいので、株券を発行してよ」


たしかに法人登記には「当会社の株式については株券を発行する」と書かれています。


しかし、書いてあるだけで株券など発行していないのが普通です。

兄:「(これは確信犯だ・・・!!)」 続く


nice!(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。