SSブログ

住宅ローン控除でマイナス!! [デザイナーズレントハウス]

6.PNG

 

現在の住宅ローンの金利競争は過激です。

最安の変動金利は4月に0.5%を切りました。

都市銀行でも0.6%程度です。

しかし、こちらはマイナス金利にはならないでしょう。

しかし、「住宅ローン減税」があります。

仮に0.6%と仮定して、住宅ローンを組めば住宅ローンの残高の1%分、税金から控除してくれます。

単純計算で4000万円借りれば40万円税金が減ります。


4000万円の住宅ローンの金利は28万円。

28万円の利息を支払って、40万円もの税金が減れば・・・。

まさにマイナス金利です。

これから地方銀行の大競争が始まります。

地方銀行は融資先の不足を債権の運用で補っていましたが、今回のマイナス金利で窮地に陥ります。

そこで、手を出し始めたのが「株式投資」です。


しかし、金融監督庁の自己資本比率制限がありますから、株式の残高を増やせません。


その結果、株式投資も「短期売買トレード」が主体になります。

期末配当を狙い、配当が付く期日に数百億円のおカネが買いを入れ、翌日の利落ち後には一斉に売却・・・。

配当を受け取って期末は残高なし・・・。

まさに短期トレーダー状態です。


どっちもこっちもマネーゲーム・・・。



しかし、銀行の本来の使命は「他人のおカネを集めて、他人のために使う」はず。

「他人のおカネを集めて、自分のために使う」のはおかしいはずですが・・・。


日銀の円安誘導作戦だった「マイナス金利」。

その効果もたった一週間でした。

現在は逆に大きく円高へふれています。

「マイナス金利」の追加はあるのでしょうか・・・?


nice!(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。