SSブログ

マイナス金利と不動産!! [デザイナーズレントハウス]

5.PNG

では、ここからは経済の話題です。


純利益100万円の不動産があった場合、利回りが3.5%であればその価格は2,857万円です。

また、利回りが2.9%に下がれば3,448万円です。

今回の日銀のマイナス金利、当然、利回りは下がるのですから不動産価格は上がるはずです。

ただし、マイナス金利の世界では、これが正しい考え方かどうかは不明です。

その理由は「不動産鑑定」の理論では、「マイナス金利」などは想定していないはずだからです。

まったく誰も知らない世界だと言えるでしょう。


法曹業界では、「マイナス金利では金銭消費貸借契約が成立しないのでは・・・?」


金融法律委員会では「マイナス金利でお金の貸借するのは合理的でない」

株式市場では、「一般家庭の「現金保管」が進む」との思惑から、警備会社の株が急上昇しています。


また、金庫メーカーに至っては、金庫が2倍売れて株価も2倍になっています。


立場が違えば意見や思惑もさまざまです。
いったい、マイナス金利でどうなるのか・・・?

ここはやはり先進国のデーター見るしかなさそうです。

マイナス金利先進国のスイスでは、自治体が税金の前納割引を廃止しています。


銀行に預金すると手数料を取られるために、自治体間での資金融通も始まっています。


また、年金基金は自治体に無利子融資。

時計会社のスウォッチは、預金にマイナス金利を適用しないように交渉し、

その一方で預金を減らして自社株買いを進めています。

参考にしたいと思います。


nice!(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。