SSブログ

耐震改修工事の補助金!! [デザイナーズレントハウス]

3.PNG

 

今回も1981年6月以前の旧耐震の建物の倒壊が多かったように思います。

今が2016年ですので、おおよそ築35年の建物です。



現行の建築基準法の耐震基準(新耐震)が目指しているのは、


一定の地震により建物が即座に倒壊せず、命を奪われることがないという最低限のレベルです。

持ち家のうち約3分の1は、1981年(昭和56年)5月末までに建てられたものです(旧耐震住宅)。


つまり、3分の1の持家は、命を守るどころか、地震時に凶器となる家・・・。

それを少しでも少なくしようと、各自治体は、「旧耐震の住宅に耐震診断・改修」に補助金を出しています。

金額は30万円程度ですが、

倒壊の危険度の高い住宅や高齢世帯には上乗せもあるケースが増えてきました(各自治体によって違います)。

ただ、この制度自体は充分周知されているとは言い難いし、補助を行っていない自治体もあります。

今回の熊本地震をみても、地震はどこでいつ起こるかわかりません。


自然災害へのリスクヘッジ、是非、検討しましょう。


nice!(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

地震保険!!コンセプト賃貸!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。