SSブログ

サラリーマンの副業! [デザイナーズレントハウス]

 img_2dc3e3e88e9ae732c02254fb03e0a7e141914.jpg

 

るサラリーマンは10万円のアルバイト収入がありました。


「年末調整を受けるサラリーマン」では、「アルバイトによる副収入20万円以下」なら確定申告は不要です。

所得税を扱う税務署ではいわば常識・・。
所得税無申告で問題なし・・・。

しかし、その一方で、住民税はそうとは限りません。

住民税では20万円以下でも申告納税するルールになっています。


かし、実際にはほとんど課税されてこなかったようです。

その理由とは?
どうもお役所の仕事の仕方に原因があったようです。


かつて市役所は確定申告データを税務署から紙ベースで貰い、住民データと突き合わせて課税手続きをしていました。

そんな時代には、20万円以下のモノを見つけて課税処分するために、市役所の職員が税務署に出向いて、

企業が個人に支払った明細(原稿料や講演料なら年5万円で提出義務)を

一枚一枚調べて住民データと突き合わせる必要がありました。

れでは、非常に手間がかかりますし、職員の人件費に見合いません。

おそらくこれが原因だったのでしょう。


しかし、2011年から「国税自治体連携システム」なるものが稼働し、

市役所に電子データが直接届くようになっているそうです。

の結果、大企業が支払調書を電子データで税務署に提出し、

それがそっくり市役所に回り、自動的に抽出課税処分・・・。

そして、マイナンバーが支払調書に記入されれば・・・?

いよいよサラリーマンの懐は丸裸です(怖)。

 



http://oleth1.com/oleth_offer/

 


nice!(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。